大山研修(1年生)を終えて

7月19、20日に集団生活を通して、リーダーシップ・メンバーシップの実際を体験するため、

1年生は大山青年の家へ宿泊してきました。

レクリエーションとしてカヌーやグランドゴルフ、野外炊飯などを行ないました。

カヌーは大抵の人が初めての経験で慣れるまでに苦労しましたが、指導員の方の丁寧な指導で

みんなが池を一周することができました。

当日は猛暑でしたが、体調不良者もなく無事に終えることできました。

みんなで協力し、ひとつのことを作り上げる難しさや楽しさを、体験を通して学べた宿泊研修でした。

(1年生の感想より)

 

 

 

オープンスクールを開催しました!

平成30年7月14日にオープンスクールを開催しました!!

看護に興味のある高校生や社会人の方、総勢95名の皆様にご参加いただきました。

普段の生活では、なかなか経験することが出来ない「血圧測定」、「車いす」、「妊婦体験」、

「フィジカルアセスメント」、「ハンドマッサージ」、「赤ちゃんのお世話」などの体験や、

学生たちが毎日受けている専門性の高い「講義」を聴講することで、看護学生の雰囲気も体験して

いただくことが出来たのではないでしょうか。

 

学生たちは、この日を迎えるまで春から企画会議を重ね、リハーサルを繰り返してきました。

当日は、ご参加いただいた皆様にイキイキした表情で説明している様子が見られました☆

体験後に「楽しかった~!」、「優しく教えてもらえて嬉しかった」などの声を聴かせていただき

学生たちも達成感を得ることが出来ていたように思います。

学生・教職員一同、皆様と一緒に看護を学ぶ日が来ることを心からお待ちしております。

 

 

          

 

 

 

 

 

 

七夕会を行いました。

7月4日(水)米子医療センターの2階と8階で七夕会を行いました。

催しは劇と歌でした。それぞれの階でハンドベルやリコーダー等による

合奏をしました。劇は七夕にまつわるおとぎ話を創作し披露しました。

1、2年生が力を合わせて練習の成果を十分に出し切ることができました。

多くの患者さんにお越しいただき、喜んでいただけました。

最後は患者さんも一緒に合唱し、笑顔で終えることができました。(1年生感想より)

 

平成30年度オープンスクールの参加申し込みを終了しました

本日17時をもちまして平成30年度オープンスクールの参加申し込みを終了しました。

多数の参加申し込み、ありがとうございました。

平成30年度 オープンスクールを開催します!

オープンスクールを開催します。

看護に興味のある高校生・社会人の方の多数のご参加をお待ちしております。

参加希望の方はこちらをクリックしてください

H30オープンスクールポスター

H30年度__参加申込書